過去現在未来そしてこれから。

私は児童養護施設で育ちました。
5年間地元を離れ過ごしました。
施設では周りとの人間関係に悩んだりしましたが
話し合い解決をしました。
時には喧嘩になり暴力になったりする時もあります。
しかし後から話し合いをすることで誤解やその人の気持ちが分かります。
話しても分からないとか何も変わらないという人がいますが
諦めないでください。
話さないから分からないんです。
理解しようと思わないから分からないのです。
話すことで誤解のあった部分など
わだかまりが解決する場合があります。
話すことで色々な価値観、考え方など変わる事もあるので。
人と繋がることで人生観や自分分析に繋がります。

養護施設育ちだからと言って
周りの人に私は「私は児童養護施設育ちです。」とは言いません。
これは個人的に思うのですが、施設育ちですという事で偏見があることがあるからです。
施設育ちだから常識がないとか家庭環境が悪いとか言われることがあります。
私は施設で育ちましたが、間違っていたとは思いません。
施設で色々考え学びました。
変わりました。変われるんです。
人との出会いで人生が変わる事もあります。
人と出会うことで刺激を受け向上心が上がる。
私は福祉施設で働いていますが中高の頃の経験から
福祉の仕事について興味を持ち始めました。
色々な人と出会い話すことで相手や自分がすっきりできる。
悩みの解決ができる。
福祉は幅広いですが制度も変わっていきます。
日々勉強が必要になりますが自分の決めた道を頑張っていければと思います。
生活が安定しやりたい仕事をし日々充実できたらと思います。
困っていることは周りとの関係性です。
施設で出会った人とはまだ連絡を取りあい会ったりしますが。
でも周りはそこで出会った人と繋がるなと言います。
あまり関わるな。と
でもそれは世間体であり私にとってはそこで出会った人は大切で
一緒に生活して色々話して同じ時間を過ごしたことにより
今の自分があるのでそれは自分が決めることですが…

専門学校も自分で学費を借りることができたので、足りない時はお金を借りてなんとか卒業することができました。

こちらで借りました・・・教育ローンで学費を借りる

自分の就きたい仕事を勉強するためだったら借金をしてでも、返済が大変でも頑張れると思ったのです!!

実際、まだ返済は続いていますが、返済が大変だと思う時もありますが、今、好きな職種で働くことができているのでそれも励みに返済も頑張れていると思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>